劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 下弦の月

@IHIステージアラウンド東京 キャスト 
初回。円形ぐるぐるアトラクション劇場行ってきた。酔い止め持って。いやあ、何にもないところにあって驚く。まあ、有名ですよね、2017〜18かけて演出とキャスト変えてずっとやってるしCMバンバン打ってたみたいだし。今回の月で、沙霧という少女が霧丸という男の子になっているらしいんですけど、私は初見なのであんまり気にならないというか違和感の持ちようがなかった。内容は初見でもわかりやすくて、めっちゃ青いというかマガジンとかジャンプみたいな感じ(天魔王と蘭兵衛の夢見酒除く)でした。今までのシリーズがどうなのかは知らないですが。お話の中に入っていきやすくて、ストレスなく観れた。だって何話しているかすごくよく解る、声がものすごく通る。内容知らないものの初見時ってなにか逃すとついていけなくなることもあると思うんだけど、キャストの言葉がスムースに入ってきて全部教えてくれる。中でもマモちゃんは特に第一声から違ったもんなー。ほかのキャストも問題ある人なんていないんだけど、やっぱりマモちゃん違うわ。見得をきれば確実にキマっててすごい!マイクの使い方とか熟知しているんだろうな。あと、捨之介と宮野真守の親和性が高くて合いすぎている。マモちゃんはプリライでしかみたことなくてぐずぐず泣いている印象しかないけどw あと、この日の席友達がマモちゃんFCでとってくれた前に他の人がいない6列目だったんだけど、やたらマモちゃんと目が合ったのは気のせい?隣の人もマモちゃんファンぽかったし、FC枠の座把握してたりするんかね。殺陣は踊ってるみたいで軽かった、でも天魔王の鎧着せられてたときの立ち回りとマント捌きよかった、なんで。 天魔王、ひろきくんは絶対やってくれると思ってたから全然心配していなかったし期待しかしてなかったけど、そこまで禍々しいとは思ってなかったよ。クールで美人な純然たる悪で、怖くてちびりそうでした(笑)こっち見るな!って思った。でも、目で追ってしまう。いろいろあるけど次観た時にもっと観察する。廣瀬くんの蘭兵衛、めちゃめちゃ優しそうじゃん。なのに二幕で・・・・、前情報として展開は知っていたけどなんでそんなに楽しそうなのさ。もうちょっと無界の女の子殺すときはためらってくれ、目的は狸でしょーが。ここがもにょるところだったので、次の登城は2月の予定だったけど気づいたら1月のチケ取ってたよねー。木村了くんの兵庫とても良かった。緊張するシーンとか緩和剤になってくれるし、ノリもいいし、アニキだし。荒武者隊呼びかけるとこ、泣いてしまうわ。極楽太夫のしっかりしなさい+ほめてあげての流れのとこね。てか羽野晶紀さん、めちゃくちゃかわいいわ、歌もうまい。他にもいろいろあるけど、まだ全体的にはっちゃけてなかったかな。贋鉄斎と捨之助のくだりはもうはっちゃけてたわ。

1回目の観劇は正直ストーリーを追って全体をみるようにしていたので、細かいところは割とうろ覚えかも。パンフレット買った、デカイし重いでもお得。