劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 上弦の月

@IHIステージアラウンド東京 ソワレ キャスト
14列目。髑髏城約4時間なので普段は夜公演だと家に帰れないので、今回が最初で最後のソワレでした。泊まりだったので夜見に行けた。
上弦は天魔王と蘭兵衛の物語って感じですなー。捨之介が空気。あんな強烈なキャラに対してキラキラピュア笑顔の福士捨之介ではインパクトに欠けてしまうなあ。福士くん自体がどうこうじゃなくて、太一天魔王が強すぎる。太一さん、前世は刀剣男士(ガチの神)だったんですかねーなんだその動きはって感じで次元が違いすぎ、そしてしなやか。上弦の天魔王はちょっと子供っぽい仕草を挟んでくるんだけど、それが突き抜けた悪を感じさせてマジ怖いっす。声色もめちゃくちゃ凝ってて、人心掌握する人の男っていう設定も納得だった。斬鎧剣で天魔の鎧はがされてるとき座り込んじゃってて笑った、「何でこんな目にあわなきゃいけないの、もうやだ・・・・・・」って聞こえてきそうだった。でも、上弦天魔王はあのあと生き延びてても、死から復活してても不思議じゃない感。あと上弦も下弦もなんだけど、無界屋襲撃の時に蘭兵衛が先陣を切って天魔王後からくるんだけど、そのときの天魔王登場がわたし的にトラウマになりそうなほどおそろしい。障子が開いてバーンって天魔王が出て来るんだけど、効果音と相まってなんていったらいいんだろう絶望を届けに来た感がすごく怖いです。 三浦蘭兵衛はすごく雄々しくて、殿はこいつを抱いていたの・・・?すげえなと思ってしまいました(笑)てか、上弦蘭兵衛さん、真っ向勝負(物理)なら髑髏城落とせそうですねって思ったんだけど、その割には天魔王の手取るの早くなかった? 関係ないけど、バラエティで見た三浦さんの武田鉄矢のモノマネ大好きなんで、応援してます。 捨之介なー、うーんって感じ。地の男はもう少しだけ汚れたっていうか俗っぽさがあってもいいかなと、福士くん圧倒的聖属性じゃん?地に潜っていたならば世の中の不条理だとかも見てきたはずなんだけどそれを感じさせてくれない彼のビジュアルとキラキラ感があって・・・・・キャスティングの問題ですかね。あと、福士くん巻き舌でしゃべるのはやめてほしいな。顔めっちゃ小さかった、オペラグラスないと表情見えん。 霧丸の平間くんはそつなくなんでもこなせる感じでよきかな。しかも、捨之介より強そうですね。兵庫の人は普段からああいう声なのかしら?ざらざらっぽく聞こえたけど、のど痛めてたのかな。荒武者隊との連携ばっちりだった。狸穴二郎衛門のいっけいさん「俺が病み上がりだからか」っていってて吹いた。*1 極楽太夫は姐御兼カーチャンだった。無界屋ガールズとの掛け合い面白すぎる。

上弦はこれっきりなので残念、あんまり考察できないな。というか、次の日の帰りが雪で記憶飛んでるわ。

*1:その前の日公演を体調不良で欠席してた