劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 下弦の月 2回目

@IHIステージアラウンド東京
1/3下弦蘭兵衛さんの心情を理解したいと思いたち、ローチケをのぞくとラッキーなことにすぐの土曜のマチネが買えた。13列目下手、まあまあいい席だったなあ。客席が円形になっているせいか、中心に行くにつれて座席の振動は気にならなくなるのかな。この日酔い止め持っていくの忘れちゃったんだけど、平気でした。座席が動くことよりも、スクリーンの映像を近くで見ると酔うのかもしれない。前回、酔い止め飲んでても少し気持ち悪かった。
人の男の城燃やしダンス(安土城)、顔やばい。やっぱり怖い。出てきたときは普通なのに、しゃべり進めると様子がおかしくなっていくのがもうしんどい。ダンス中に自分の首をかききるような仕草するんだけど無理しんどい。「髑髏城で待っている」ってまだ着工してませんよね?かわいい無理。しんどいから、もう「ビリーブ」ってターンして*1その台詞言ってよ(笑)  霧丸、最初のはねっかえりっぷりから、話が進むにつれて成長する姿が本当に気持ちがいい。捨之介を助けるために髑髏城へ行くって泣かせるねえ。最後、天魔王と蘭兵衛を救えず絶望する捨之介を霧丸が支えて城を抜け出すとか、家康との対峙で天魔王の身代わりにされることを受け入れてしまった捨之介を霧丸が未来へ生かすってのが少年漫画っぽく感じるんだろうな。これ、霧ちゃん主役なの?って思った。 蘭兵衛さんは本能寺で殿と一緒に終わるのが彼にとってのハッピーエンドだったんだろうな、殿に生きろといわれてもね。そして、霧丸を追っていった先で待ち構えていた天魔王に昔の名前で呼ばれたのがやっぱり引き金になって、もともと持っている願望で死の匂いのする方へ足を向けてしまう。しかも自ら望んで蘭丸に戻って。まだ全然私の中ではまとまっていないので、またチケ追加しますねってなるよね・・・・。
どうでもいいけど捨之介、太ももの露出増えてない??二週間のあいだに解禁されたの?? 
戯曲買った、のせられている。

*1:敦盛2011 信長と蘭丸